2010年01月28日

暗い話を書くと心配をかけすぎてしまうようなので

少し言い訳をさせてもらっていいでしょうか…(汗)

私の性格上、感情を会話で発散するのは不得手で、
文章化することで気持ちの整理をしているというのがあるのです。
で、以前はそういうのは公開しないようにしていたのですが、
陰の部分を隠してばかりいると、自分がどういう人間かを知ってもらえないし、
それに、他の人が悩みとか辛さを書いたものを読むことで、自分自身が癒されたり、
考え方を変えるきっかけをもらったりすることが、多々あったりして。
だから最近は、ごく私的な所では、あえて晒すようにしている…というだけのことなんです。
そういうわけなので、苦しんではいても、
書いている段階で落ち着いてくる部分もあったりしますから、
文章から受ける印象よりは、たぶん大丈夫なはずなんです。
もちろん、気にかけてもらえること自体は、ものすごくうれしいしありがたいのですけれど、
かといって、過度にご心配いただくのは心苦しいというのがありまして。。
あまり深刻に受け止めずに、ああまたやってるよ、みたいな感じで、
生温かく眺めていただければ、私としてはうれしいのですけれど、うーん。
勝手言ってすみませんが、どうかそんな感じでお付き合いいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

…では、弁解とお願いをさせていただいたところで、
迷って公開してなかった、日曜の日記を更新しますね。
実のところ、これまで書いた暗い日記に比べればだいぶましなのですが、
これまでの経緯や今後のことを考えると、
何の釈明もなしに書くのはすこしためらわれたので^^;

posted by ta at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

24日

お見舞いに行くはずだった日曜が終わった、それは、
生前のおばあちゃんのために立てた、
最後の予定がなくなったということ。

予定が突然なくなっただけじゃなくて、
お見舞いっていう習慣自体が生活から消えてしまう。

続きを読む
posted by ta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

どうでもいいけど

すごくさびしい時にお酒を飲むと、
なぜかいつもみたいに酔っぱらわないんだけどなんでだろう?
身近でそういう話聞いたことないんだけど。私だけ?
ああ、普段お酒が飲める人だったら、
ここで飲む量が増えちゃって、泥酔するまで行っちゃうんだねきっと。
私、普段軽めにしか飲めないし、
あまり酔わなくても別に量を増やしたりしないからねぇ。
posted by ta at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

一週間が経ちました

朝早くに、眠ったまま、おばあちゃんが息を引き取ってから。続きを読む
posted by ta at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

最近、とあるニュースの関係で

最初に働いてた会社の本社付近がよくテレビに写ってて、ちょっと懐かしい。続きを読む
posted by ta at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

おろろろろ。

最近元気なのの反動からか、
今朝突然に体調不良。
夕方以降は元気になりましたけど、なんだろうこれ。

そういえば昨日の夢が変でした。
なんか最近の夢見が、
大けがをして血まみれで運び込まれたり、
地下から脱出できなくなって必死で外部に連絡を取ろうとしていたりなど、
地味にハードなものが続いていたのですけれど、
昨夜は、夢の中で風邪をひいているという珍しいパターン。

ストーリー的にはね、
なぜか学生に戻って授業を受けてるんだけど、
教室に吹雪が舞いこんできて、
前に座ってる人の髪とかに白く貼りついてくの。
私は一番後ろに座ってたけど、なぜか風邪をひいていて、
先生の話がぜんぜん頭に入ってこなくて、
当てられてもさっぱり答えられなくて叱られてしまったりして。
あと、友達がやたらと急かすので、裸足なのも構わずに、
違う棟の友達のところへ駆けつけてみたら、のんびりした調子で、
緊急性のない宿題のお手伝いを頼まれてずっこけたりだとか。
住んでいるところも、なぜか、
幼馴染に似た女の子の家に居候させてもらってるような設定で、
周りの目を気にして気を遣いながら階段を上ったり下りたり。
そして、昔好きだった人に会って何か話をしたんだけど、
たぶん他愛のない内容だったから、さっぱり思い出せないなぁ。

…何が言いたいのやらよくわからなくなってきましたが、要は、
現実の体調不良は、いまのところたぶん風邪じゃなさそうなんですけど、
そういう予知夢じゃないといいなぁと、そういうことです。はい。

posted by ta at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

日が落ちた街路にて

少し遠くから、「♪コロコロコロ…」と涼しげな虫の声が。
あ、コオロギだー♪ と、
一瞬和みかけたものの。

あれっ? でも今1月よね?
思いっきり真冬…

なんで今頃コオロギ鳴いてるの!?

いくら地球が温暖化してるったって、
この寒波の中でコオロギが生きられるとは思えない。
だいたい、昨日までは鳴いてなかったのに急になぜ?

…なんなのこれ幻聴??
もしかして、私、頭おかしいのかな…

と、恐怖に駆られてうろたえ始めたんですが、
不意に、一筋向こうの道から自転車がやってきて、
タイヤ付近から「♪キッキリキリ……」
うわぁんばかぁ!!ヽ(`Д´)ノ まぎらわしいでしょもう!

でもね、本当にね、離れた距離からだと絶妙にコオロギだったんです。
あーびっくりした^−^;

posted by ta at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

お母さん

母が、すごくびっくりした様子で、兄に、
「安田大サーカスってサーカス団じゃないの?」と尋ねているのを見てしまった。

びっくりするのはこっちだ。
posted by ta at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

りんごのワイン煮

暮れに母のリクエストで作った時に写真を撮ってみたのでアップ。
これものすごく簡単なんですけど、
おいしいしそれなりに見栄えがするので便利です(笑)

☆材料☆
・りんご 大1個
・赤ワイン 250cc
・オリゴ糖蜜 70cc
・レモン汁 大さじ1杯

糖分、ここではカロリーを気にして(笑)、オリゴ糖を使っていますが、
普通は同じ量のお砂糖で。
糖分とレモン汁は目安なので、りんご自体の甘さによって加減するとベターです。

まず、りんごを4つ割りくらいの大きさに切り、皮と芯を取り除く。
そして、りんご以外の材料をすべて小鍋に入れ、軽く火にかけて混ぜる。
糖分などが溶けてなじんだらりんごを投入。

2009_1229_164533-DSC02046.JPG
  じゃがいもじゃないよ

沸騰したら火を弱め、ことこと10分ちょっと煮るだけ。

2009_1229_170140-DSC02049.JPG
  こんな感じ、ね

冷める過程で煮汁がしみこむので、
しばらくおいてからだと色も味も濃くなります。
以前撮ったものは↓こんな感じ。

2007_1011_204025-DSC00343.JPG
  バニラアイスを添えてもおいしいです

でも、今の季節は粗熱を取るまでもなくどんどん冷めてしまいますし、
ちょっとあたたかいくらいがおいしいということで、即お皿へ。

2009_1229_170941-DSC02053.JPG
  こんな感じの淡い色合いになります

なお、アルコールは加熱で飛んじゃいますから、
お酒の弱い方でも大丈夫ですよ☆

posted by ta at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

聞いたところによると

年末の凹み日記が、すごくご心配をかけていたようですみません。
凹む材料が揃ってしまったときは、やっぱりそれは凹んでしまうのですが、
最近はね、意外と、きっかけをつかんだら立ち直るのはすごく早かったりして、
基本、今までにないくらい元気なんです。本当に。

元気って、人からもらってる部分ももちろんあるんだけど、
あまり悩み過ぎなくなったというのはあるかもしれない。
自分を責めても悪いことしか起きないし、
自分以外の何かになろうと無理をしてまで手に入れたものは、
結局自分のものにはならないと気付いたりだとか。
今だって傷つくし凹むし、怖いものは怖いですけどね。
でもこの数年で、さんざ苦い涙をのんだので、
もうこれ以上はご免だと思っているんです。

…って、なんか、きもちわるい日記が続いてしまったなぁ。どうしようどうしよう。
次回からはスイーツの話でもしようかな。そしてさりげなく恥ずかしい日記をどんぶらこ。

posted by ta at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ありがとう

去年は、ほんの少しだけど、人との関わりが広がった年でした。
新しく繋がれた人たちもいれば、今までと関わり方がいいほうに変化した人たちもいて。
そのことで、たぶん、当人たちが想像しないくらい、大きな力をもらってる。
でも普段は、自分が未熟すぎて、それをなかなか周囲に還元できてないのがもどかしいな。
そういう理由で、今日のタイトルがメッセージ。

あと、ほかにも言いたいことがあるんだけど、そちらのほうは、
直接的な表現は照れるので、オノコードで。

ここを知っていて読んでくれている人も、そうでない人も、
私に繋がるすべての人に、感謝と親愛を込めて、i ii iii。
私が好きな人も、私が苦手な人も、私を好きな人も、私を苦手な人も、みんな、
知り合えたことの意味が、今より良いものになりますようにという祈りを込めて、i ii iii。
もちろん、どういう経緯でかここにたどり着いて、今たまたま見てくれてる見知らぬあなたにも。
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ta at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

