2010年01月07日

りんごのワイン煮

暮れに母のリクエストで作った時に写真を撮ってみたのでアップ。
これものすごく簡単なんですけど、
おいしいしそれなりに見栄えがするので便利です(笑)

☆材料☆
・りんご 大1個
・赤ワイン 250cc
・オリゴ糖蜜 70cc
・レモン汁 大さじ1杯

糖分、ここではカロリーを気にして(笑)、オリゴ糖を使っていますが、
普通は同じ量のお砂糖で。
糖分とレモン汁は目安なので、りんご自体の甘さによって加減するとベターです。

まず、りんごを4つ割りくらいの大きさに切り、皮と芯を取り除く。
そして、りんご以外の材料をすべて小鍋に入れ、軽く火にかけて混ぜる。
糖分などが溶けてなじんだらりんごを投入。

2009_1229_164533-DSC02046.JPG
  じゃがいもじゃないよ

沸騰したら火を弱め、ことこと10分ちょっと煮るだけ。

2009_1229_170140-DSC02049.JPG
  こんな感じ、ね

冷める過程で煮汁がしみこむので、
しばらくおいてからだと色も味も濃くなります。
以前撮ったものは↓こんな感じ。

2007_1011_204025-DSC00343.JPG
  バニラアイスを添えてもおいしいです

でも、今の季節は粗熱を取るまでもなくどんどん冷めてしまいますし、
ちょっとあたたかいくらいがおいしいということで、即お皿へ。

2009_1229_170941-DSC02053.JPG
  こんな感じの淡い色合いになります

なお、アルコールは加熱で飛んじゃいますから、
お酒の弱い方でも大丈夫ですよ☆

posted by ta at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

