2011年01月22日

生きてますー

ずいぶん間があいてしまいましたけど、
一言で言うと忙しすぎました^^;
それ以上に精神面で大変だったというあれもあるのですが、
とりあえず、先月の中旬から体調がとんでもないことになりまして。
で、かかりつけのお医者様に連れて行ってもらったのですけれど、
お医者いわく。

・心身ともに疲労困憊ですね
・ストレスが酷くて神経すり減ってますという体ですよ
・何があったんですか
・これだけ弱っていては薬飲んでも効きませんよ
・とにかく昼夜なく眠り続けて回復させてください
・昼寝ると夜うまく眠れないようなら睡眠薬出しますから

みたいな話で^^;;;;;;
睡眠薬とかは怖いので要求しなかったのですが、
とりあえずお薬飲みながらひたすら養生してました。
体は動かせてもまっとうな食事がなかなかできるようにならなくて、
ここ数日やっと本調子になってきたかな?という・・(^ ^;)ゞ
ま、調子悪い間も、大伯母が心配してイチゴを大量に送ってくれたりしたので、
ありがたくて泣きながらイチゴぱくぱく食べたりしてたんですけどね(*´艸`)

あと、クリスマスとかも全然出かけられなかったんですけど、
12月の頭に大きいスーパー寄ったとき、
お仏蘭西のかわいいチョコを衝動買いしてたので、
それでちょこっと遊んだりしてました。こんなの↓
時節外れも良いとこですが見せたいので載せます(〃▽〃 )
結構おいしかったですよ。

IMG_0489.JPG

posted by ta at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

今朝はなんかもう

私だけサッカー見てない非国民みたいな空気で
軽くやさぐれそうになりましたが、
Tさんに「昨日サッカーあったんだー」という平和すぎる一言を投げかけられて
ものすごい和みました。ありがとうTさん。

あと、今はこういう技術があるんだから、
道頓堀に飛び込むのもARでいいじゃないの。
安全で誰の迷惑にもならず、
カーネルおじさんも投げ込み放題。いいと思うけどなぁ。

posted by ta at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

土曜のお昼にBS1でやってたNYY×LAA戦で

ピッチャーがアップで映ったとき、
真後ろの観客席に、ものすごいアフロのおっちゃんを発見。
浅黒いちょっとコワモテな感じの人だったんだけど、
髪のみならず髭まですべてがつながった素晴らしいアフロっぷりで、
まるでライオンのたてがみそのもの。
面白すぎて、もうそれ以降はおっちゃんしか目に入らないわけですよ。
おっちゃんを見たいのにピッチャー邪魔!
ピッチャーピンボケしていいからおっちゃんにピントを!みたいな(笑)
しかも、兄の話では、途中私が席を外してる間に、一瞬おっちゃんの横顔も映ったらしく、
「髪のボリュームが横から見ても半端じゃなくて、キノコというかキノコ雲状態」だったそうで。
そんなの聞かされたら、おっちゃんがまた横向いてくれないか気もそぞろで、
とてもじゃないけど試合どころではありません。
えー、なんでピッチャーチェンバレンに変えんのよー、
あの人でかいからおっちゃんが見えないじゃないよーみたいな感じで、
もう完全に勝敗とかそっちのけ。
でも結局、横顔は見れずじまいでした。。む、無念…
posted by ta at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

最近ろくに寝てなかったので

昨日の夜はもう、視界が歪んで揺らいできて、かなーりやばかったです><
観念してわりとまっとうな時間に休んだ(というより力尽きた)んだけど、
気晴らしにネットうろつく習慣が抜けちゃったから、まだ土曜の夜みたいな気分で、
明日が月曜だという事実がまだ受け入れられません(苦笑)
あと、シーサーブログの新着ニュースに勧められるままに、
なんとなくアバターつきのSNSサービスに登録してみました。
まだ使い方よくわかってないですけど。
ので、なんか右上に妙なのがいますがお気になさらず。
posted by ta at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

電車にて

すぐそばに立ってるおばさんが、突如、
隣の人に向かって「わんこ…」とか言いかけたので、
思わず体がビクッてなって、自分でびっくりしました。

確かにこのところ、癒しを求めて、毎夜のように、
溜まりに溜まったわんこブクマを巡回していた記憶はありますが、それにしたって。
自分がそんなにわんこのことを考えて生きていたとは… A^。^;)

でもね、さっきの「わんこ」発言、おしまいまで聞いたら、
なんと「ワンコインタクシー」だったんです。。。
ついわくわくして聴き耳立ててしまった私に謝れとも言えず。
仕方なく、腹いせのように、また、
わんこフォルダのお気に入り動画とか見ていたら、
こんな時間になってしまいました^−^;

子犬はね、もうね、見た目だけで十分、ずるいぐらいかわいい場合が多いですが。
でも犬ってやっぱり、自宅でくつろいで遊んでる姿が
一番かわいいと思うんですよねぇ(*´ェ`*)

とりあえずこの氷になりたいです





期待通りの展開(*´艸`)





だんだん乗ってきます

posted by ta at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

日曜日はヨーカドーで

「パイレックス製品のキャッシュバック」とチラシにあったので、
うっかり割っちゃったボウルを買い直しに行ったところ、
製菓用のあれこれが割引きで売ってたりもしたので、うきうきとお買い物(*´艸`)

2010_0328_175205-DSC02264.JPG

シフォン型、シリコン型やシリコンの刷毛、スケッパーなど、
欲しかったものをここぞとばかりに。

って、今日の日記はほんと、
お菓子作りやらない人から見たらなんのこっちゃだと思いますが^^;

というわけで今週はさっそく、これ使って張り切って作るとしましょう♪
前の週の日曜の朝市でせしめた、
3個150円の国産レモンを早く使いたいし。
チーズケーキの類もいいけど、
せっかく皮まで使えるのをお手頃で買えたんだから、
今までやったことないものも作りたいのよね。何がいいかなー☆

posted by ta at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

またまたチョコ生キャラメル

生クリームそろそろ使わなきゃだったし。
固まるまでにクッキングペーパーたわんじゃったけど、
なめらかさや味は上出来(o^-')b

2010_0317_215757-DSC02226_.jpg

2010_0318_165252-DSC02235.JPG

2010_0318_182737-DSC02244_.jpg

タッパー2個分作ったので、
半分は家で消費するけど、もう半分はどこぞの風邪ひきさんに。
「いろいろ重なって憔悴してるようだから元気づけたかった」みたいなこと言って、
ホワイトデーのお返しに、私の好物たくさんくれたりしたしね。
そこまで気遣ってくれなくていいのにとも思うけど、
そんなに心配かけてたのかと思うとごめんねという気分もあり。
とりあえず、親戚が送ってきた高級グレープフルーツも2個ほど一緒に詰めて、
チルドゆうパックで送りつけてしまいましたわー。
黙って受け取れ、みたいな感じ。

posted by ta at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ニコモバさん

あの、できれば。
夕食時に携帯に、
GO!GO!選挙の着メロを熱烈にプッシュするメールを送るとか
やめていただけないでしょうか…
「みんなも、ブタさんうさぎさんラクダさんになりきって、歌いまくって、踊りまくろぉ。おーー^^」とか
言われましても。
ひとが機嫌良くゴハン食べてるときに。あまりのくだらなさに笑い転げたではないですか。
そして笑い転げてる理由を、ニコ厨でもオタクでもなんでもない、
実の親兄弟に説明する羽目になったではないですかorz
なんで一家団らんの場で、明るい選挙の動画の話なんてしなきゃなんないんですか><
何の罰ゲームですか。。私が何をしたというんですか。。。。

着信拒否しちゃうぞ(ノД`)

posted by ta at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

今日はホワイトデーですが

先日、古い小箱の整理をしていたら、
だいぶ前のホワイトデーにもらった遺物が出てきて、
当時を思い出してほんのり甘悲しい気分になってしまいました。

別にお互い嫌いになったわけじゃないから、
しようと思えば維持できた繋がりだったのに。

向こうはやりづらいんだろうなーと思うと、
元通り気楽にじゃれついていくこともできなくて。
優しくされると気持ちを引きずってしまいそうでこわいから、
手を差しのべられても、避けるような態度になってしまったりして。
私がさっさと次の幸せを見つけていれば、
わだかまりなく笑って話せたかもしれないけど、そう簡単にはいかなかったから^−^;
で、連絡をしないでいるうち、自然消滅に。
まぁ、しょうがないよね。淋しいけど。

posted by ta at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

昨夜の夢があまりに穏やかで美しかったから

手ざわりの残っているうちに、
その印象を自分のなかに留めておきたくて、
忘れないためのメモ。


部屋のベランダから見下ろすと、
あたり一面が水田になっている。
よく晴れた、それでいて日差しの穏やかな午後で、人影はなく、
育ち盛りの稲穂が、一斉に青々と揺れている。
水田のはじっこには、簡素な物干し竿が組まれてあり、
真っ白なシーツが一枚、風をはらんでひらひらと揺れている。
竿のてっぺんには、農作業用かしら、
大きな麦わら帽がひとつ掛けられていて、
うららかな陽光を浴びながら、持ち主の帰りを待っている。

初めは分からなかったけれど、ふと気付くと、
どこからか、優しい音楽が漏れ聞こえてる。
いまの空気の穏やかさを破らないぎりぎりの音量のそれは、
あるいは無音よりも深い静けさを、この風景にもたらしている。
特別なものは何一つないけれど、すべてがきらきらと満ち足りている、
そんな感じの夢。

もしかしたら、天国って、こういうのかもしれない、と、
目を覚ましたあとにひとり思った。

posted by ta at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ドライな言い方をすれば

好意って、それが相手の役に立うなら利他的な側面も出てくるけど、
所詮は独りよがりなものなんであって、
拒否されて傷つくようなものではないと思うんですよ。
気持ちが純粋なら許されるんだったら、ストーカー規制法とかいらないんですよ。
縁切るのに遠慮とかいらないんですよ。
気がとがめる必要も、反撃におびえる必要もないんですよ。
そういう意味で縁がないのは、
誰が悪いという話でもないと思うんですよ。
…というようなことを私が言える立場にはないので、ここでひっそりつぶやいておきましょう。
posted by ta at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

淵野辺くえすとさんの直近の演奏が

素晴らしすぎるので、今更ながらリンク。
どれもすごく綺麗ですよ(*´艸`)







でも、残念なことに、動画中でオオカミの中の人が弾いておられる、
愛用のコントラバス(ウッドベース)が盗難に遭ったそうで…。

詳しくはこちら
Y(J)OHEのコントラバス盗難事件簿
是非ご協力を。
posted by ta at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

へっどふぉん。

たまにはぐだぐだと持ち物の話でも。

ちょっと前に、ヘッドフォンを買い換えたのです。
最近は↓こんなこじゃれたのもあるみたいだけど、
http://kotori.fostex.jp/
http://www.green-house.co.jp/campaign/products_special/glitter/index.html
欲しかったのはマイク付きのですから。
でもって、お財布と相談で選んじゃうと本当に選択肢がなくて、
こんな武骨でクラシカルなものに落ち着きましたよ。

2010_0109_190957-DSC02076.JPG

インナーイヤーじゃないから、長時間使うとちょっと痛いんだけど、
まぁ、これくらいだったらがまんがまん。消耗品だし。
フィットカバー的なものを着けると、かえって、大きくしちゃって入んないし。。
けど、コードが巻き取り式のって、こんな便利だったんですねー!
パソコン周りごちゃごちゃしないし。予想外な角度から満足してます(笑)

ちなみに、ヘッドフォンの下に写りこんでるのは一人用ホットカーペット。
こちらも年末に買い換えました。
今の時季は、この上でミニ毛布にくるまってネットしてます(笑)

posted by ta at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

真冬のシュークリーム

気づけばずいぶん髪が伸びているので、
少し切れば気も晴れるかと思い、
午後2時に髪を切りに行く予約を入れたのですが。
その前の用事が長引いて、
お昼を食べ損ねてしまいました( ̄Д ̄;;

カットが済んだあとは、兄と待ち合わせをしていたので、
慌てて改札を抜け、
次の電車の発車時刻を確認すると、
なんと8分も後。

この季節の空腹は、寒さも疲労も倍加させてしまうから、
夕方遅くまで帰れないことを考えると、この隙に何か口にしたほうが…と思い、
そばにあったビアードパパで、クッキーシューをひとつ購入。
駅の待合用の椅子の、人目につきにくいあたりを選んで、
独りそそくさとお食事たいむ。
出来たてでおいしかったですよ。でもね。
人ごみに背を向けて、こんな駅舎の暗がりで、ぽっつーんと……
2月の風が心にも沁みました。。><

頬に付いちゃったクリームを指でぬぐって、
電車に乗り込み、難波に着くと、
時期的に、幸せそうなカップルでいっぱい┐('〜`;)┌ なんなのこの落差(笑)
でも兄と落ち合うと、似てない兄妹だから、
傍目にはカップルのように見られてしまうので、それはそれで微妙なのよね。
実際、兄妹のどっちかしか知らない人からは誤解されやすくて大変。。
声掛けたって無駄ですよー、アクセサリー売り場の店員さん(´_`;)

posted by ta at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

件のババロアは

二七日の法要に持っていき、さみしくお供えしていたのですが、
法事の後、遺品の整理がひと段落したころに、
伯母が御所望になりまして。
こちらが恐縮するくらい、喜んで食べてくれて嬉しくなりました。
基本、私の作ったものを大喜びしてくれる人は大好きです(笑)

そして、その日の夜は、テレビでポニョがやっていたので、
冒頭だけちらっと見たのですが…なんなんですかあれ(@_@;
まず、母親を「リサー!」とファーストネームで呼ぶ子供に感じる違和感。。
クレヨンしんちゃんみたいなあまのじゃくな子でもなさそうだし、
もしや、Lisaってアメリカ人?
だから、宗助なんて古めかしい純和風な名前を、息子につけたがるのかな?なんてね(^ ^;)ゞ
そして、ポニョとの出会いのシーンがまた。
宗助「金魚だ!」
…えぇっ!!Σ( ̄Д ̄;;
金魚とかいう以前に、茶髪の人面魚である点はスルーですか?
そして、宗助に「リサ、金魚!」って言われて、なに普通に納得してるのお母さん……。
…まぁ、うちみたいな家だったら、
「何そんな不気味な魚拾ってきてんの!!」みたいに激怒されて、
すぐ海に帰しに行く羽目になって、そこで話終わっちゃうからね。。
いいんだけど、なんだかね^^;

posted by ta at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

さくせん[>のどをだいじに

午後から、軽い頭重感に加え、
息ができないくらい喉が腫れてきて参りました。。
とはいえ風邪薬を飲むと、だるくなって何もできなくなるし、
あまつさえ、カフェインを摂りすぎるほど摂っている状況下では、
むしろ自殺行為。
ひたすら、エキナケアのど飴を舐めて耐えしのび、無事生還。。
おめでとう自分。ありがとうのど飴。
posted by ta at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

キュンってなります

なんかもう、悶絶しそう…

今は無理だけど、また飼いたいな、ワンちゃん。
posted by ta at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

暗い話を書くと心配をかけすぎてしまうようなので

少し言い訳をさせてもらっていいでしょうか…(汗)

私の性格上、感情を会話で発散するのは不得手で、
文章化することで気持ちの整理をしているというのがあるのです。
で、以前はそういうのは公開しないようにしていたのですが、
陰の部分を隠してばかりいると、自分がどういう人間かを知ってもらえないし、
それに、他の人が悩みとか辛さを書いたものを読むことで、自分自身が癒されたり、
考え方を変えるきっかけをもらったりすることが、多々あったりして。
だから最近は、ごく私的な所では、あえて晒すようにしている…というだけのことなんです。
そういうわけなので、苦しんではいても、
書いている段階で落ち着いてくる部分もあったりしますから、
文章から受ける印象よりは、たぶん大丈夫なはずなんです。
もちろん、気にかけてもらえること自体は、ものすごくうれしいしありがたいのですけれど、
かといって、過度にご心配いただくのは心苦しいというのがありまして。。
あまり深刻に受け止めずに、ああまたやってるよ、みたいな感じで、
生温かく眺めていただければ、私としてはうれしいのですけれど、うーん。
勝手言ってすみませんが、どうかそんな感じでお付き合いいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

…では、弁解とお願いをさせていただいたところで、
迷って公開してなかった、日曜の日記を更新しますね。
実のところ、これまで書いた暗い日記に比べればだいぶましなのですが、
これまでの経緯や今後のことを考えると、
何の釈明もなしに書くのはすこしためらわれたので^^;

posted by ta at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

24日

お見舞いに行くはずだった日曜が終わった、それは、
生前のおばあちゃんのために立てた、
最後の予定がなくなったということ。

予定が突然なくなっただけじゃなくて、
お見舞いっていう習慣自体が生活から消えてしまう。

続きを読む
posted by ta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

どうでもいいけど

すごくさびしい時にお酒を飲むと、
なぜかいつもみたいに酔っぱらわないんだけどなんでだろう?
身近でそういう話聞いたことないんだけど。私だけ?
ああ、普段お酒が飲める人だったら、
ここで飲む量が増えちゃって、泥酔するまで行っちゃうんだねきっと。
私、普段軽めにしか飲めないし、
あまり酔わなくても別に量を増やしたりしないからねぇ。
posted by ta at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

一週間が経ちました

朝早くに、眠ったまま、おばあちゃんが息を引き取ってから。続きを読む
posted by ta at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

最近、とあるニュースの関係で

最初に働いてた会社の本社付近がよくテレビに写ってて、ちょっと懐かしい。続きを読む
posted by ta at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

おろろろろ。

最近元気なのの反動からか、
今朝突然に体調不良。
夕方以降は元気になりましたけど、なんだろうこれ。

そういえば昨日の夢が変でした。
なんか最近の夢見が、
大けがをして血まみれで運び込まれたり、
地下から脱出できなくなって必死で外部に連絡を取ろうとしていたりなど、
地味にハードなものが続いていたのですけれど、
昨夜は、夢の中で風邪をひいているという珍しいパターン。

ストーリー的にはね、
なぜか学生に戻って授業を受けてるんだけど、
教室に吹雪が舞いこんできて、
前に座ってる人の髪とかに白く貼りついてくの。
私は一番後ろに座ってたけど、なぜか風邪をひいていて、
先生の話がぜんぜん頭に入ってこなくて、
当てられてもさっぱり答えられなくて叱られてしまったりして。
あと、友達がやたらと急かすので、裸足なのも構わずに、
違う棟の友達のところへ駆けつけてみたら、のんびりした調子で、
緊急性のない宿題のお手伝いを頼まれてずっこけたりだとか。
住んでいるところも、なぜか、
幼馴染に似た女の子の家に居候させてもらってるような設定で、
周りの目を気にして気を遣いながら階段を上ったり下りたり。
そして、昔好きだった人に会って何か話をしたんだけど、
たぶん他愛のない内容だったから、さっぱり思い出せないなぁ。

…何が言いたいのやらよくわからなくなってきましたが、要は、
現実の体調不良は、いまのところたぶん風邪じゃなさそうなんですけど、
そういう予知夢じゃないといいなぁと、そういうことです。はい。

posted by ta at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

