2010年01月10日

日が落ちた街路にて

少し遠くから、「♪コロコロコロ…」と涼しげな虫の声が。
あ、コオロギだー♪ と、
一瞬和みかけたものの。

あれっ? でも今1月よね?
思いっきり真冬…

なんで今頃コオロギ鳴いてるの!?

いくら地球が温暖化してるったって、
この寒波の中でコオロギが生きられるとは思えない。
だいたい、昨日までは鳴いてなかったのに急になぜ?

…なんなのこれ幻聴??
もしかして、私、頭おかしいのかな…

と、恐怖に駆られてうろたえ始めたんですが、
不意に、一筋向こうの道から自転車がやってきて、
タイヤ付近から「♪キッキリキリ……」
うわぁんばかぁ!!ヽ(`Д´)ノ まぎらわしいでしょもう!

でもね、本当にね、離れた距離からだと絶妙にコオロギだったんです。
あーびっくりした^−^;

posted by ta at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

お母さん

母が、すごくびっくりした様子で、兄に、
「安田大サーカスってサーカス団じゃないの?」と尋ねているのを見てしまった。

びっくりするのはこっちだ。
posted by ta at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

聞いたところによると

年末の凹み日記が、すごくご心配をかけていたようですみません。
凹む材料が揃ってしまったときは、やっぱりそれは凹んでしまうのですが、
最近はね、意外と、きっかけをつかんだら立ち直るのはすごく早かったりして、
基本、今までにないくらい元気なんです。本当に。

元気って、人からもらってる部分ももちろんあるんだけど、
あまり悩み過ぎなくなったというのはあるかもしれない。
自分を責めても悪いことしか起きないし、
自分以外の何かになろうと無理をしてまで手に入れたものは、
結局自分のものにはならないと気付いたりだとか。
今だって傷つくし凹むし、怖いものは怖いですけどね。
でもこの数年で、さんざ苦い涙をのんだので、
もうこれ以上はご免だと思っているんです。

…って、なんか、きもちわるい日記が続いてしまったなぁ。どうしようどうしよう。
次回からはスイーツの話でもしようかな。そしてさりげなく恥ずかしい日記をどんぶらこ。

posted by ta at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ありがとう

去年は、ほんの少しだけど、人との関わりが広がった年でした。
新しく繋がれた人たちもいれば、今までと関わり方がいいほうに変化した人たちもいて。
そのことで、たぶん、当人たちが想像しないくらい、大きな力をもらってる。
でも普段は、自分が未熟すぎて、それをなかなか周囲に還元できてないのがもどかしいな。
そういう理由で、今日のタイトルがメッセージ。

あと、ほかにも言いたいことがあるんだけど、そちらのほうは、
直接的な表現は照れるので、オノコードで。

ここを知っていて読んでくれている人も、そうでない人も、
私に繋がるすべての人に、感謝と親愛を込めて、i ii iii。
私が好きな人も、私が苦手な人も、私を好きな人も、私を苦手な人も、みんな、
知り合えたことの意味が、今より良いものになりますようにという祈りを込めて、i ii iii。
もちろん、どういう経緯でかここにたどり着いて、今たまたま見てくれてる見知らぬあなたにも。
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by ta at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

そりゃこんな状態じゃ

風邪もひきますわね^−^;
お薬飲んでおとなしくしてます。

で、前回のエントリが暗い内容だったので、
最近和んだ動画でも紹介してみます。
要は中和です。


鏡の中の自分と格闘するねこたん

犬派の私もめろめろの愛らしさ(*´ェ`*)


CMでおなじみのあの曲



ゆったりとした演奏にしんみり。
なんだかせつなくて、子どもの頃住んでいた土地が懐かしくなりました。
こんな企画にも参加なさっているようなので、
興味をもたれた方はそちらのほうも是非。

posted by ta at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

12月は憂鬱です

いろいろ考えてしまって悲しくなるから。

さよならだけが人生だから、
せめて、どんなに相手を大好きで、一緒にいて幸せだったかは、
きちんと伝えておかないと、ね。
先送りした「いつか」という未来は、自分にしか来ないこともあるのだから。
それだけが心残り。
生きて別れるにしても、死んで別れるにしても、
前もってきちんとさよならを言える機会があるのならそれは、
その時どんなにつらくても、ある意味では幸せなことかもしれないです。

そして、そんなことを考えながらも、
せっかく生きているのに、なにもできずに全てが中途半端なまま、
だらだらと過ぎてしまう自分が情けなくなるわけで。
背後から迫るような寒さがさみしさを増幅するようで、かなり暗い気持ちになっていたのですが、
どうにか落ち着いてきました。
そしたらなぜか、生クリームの消費期限なんていう卑近なことが急に気になってきたので、
とりあえず、明日こそはがんばってお菓子でも作ろうと思います。

posted by ta at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

テーブルコーディネイトミニ講座にて

テーブルの飾り付けのちょっとしたtipsを教わってきました♪

2009_1211_013510-CIMG0003.JPG

クリスマス向きなナプキンの折り方、
忘れないうちに復習。

2009_1213_172819-DSC01988.JPG
 ビショップハット(司祭冠)

2009_1213_171854-DSC01984.JPG
 キャンドル

2009_1213_171302-DSC01980.JPG
 グラスの上のキャンドル

うーん、器用な人が折ればもう少し形が決まるかと思うんですが、
なにぶん私なので、これで精一杯^^;
終わったあとで食べた紅茶とケーキおいしかったな…(^¬^*)

posted by ta at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

Lipton×DEMELのスイーツストラップ

月曜にコンビニ2件寄って、めでたく全部揃ってたんですが、
まったく書く暇が作れず><
ようやくアップ。続きを読む
posted by ta at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

一昨日の深夜

湯上がりにメールが来てないかチェックしようと
暗がりでケータイをパカッと開けたら、
液晶に浮かび上がるハプスブルク家の紋章。

うわなんか降臨した?!とうろたえつつ、よく見たら、
先日入れたリプトンリモーネの待ち受けフラッシュに
「次回はデメル」っていう宣伝がランダムで入るようになっていたのでした。
おどかすんじゃないよもう。

DEMEL.jpg
 水戸黄門かいっ。
 スケバン刑事のようでもあります。

とはいえ気になる気になる。
またチョコレート色のUFOさんがやってきそうな気配。

posted by ta at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ペプシあずき

話題沸騰中の、ペプシのゲテモノシリーズ第3弾。
一昨日、ライフの89円まつりでさっそく叩き売られていたので、
買ってきて4人家族で試飲会を開催いたしました。

2009_1024_002114-DSC01926.JPG
 初めまして、私があずきです

で、飲んでみたわけですが。続きを読む
posted by ta at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

「あの粉」という呼び方だけでも意味深長なのに

名前がハッピーパウダーっていうんですかあれ

人気の秘密はハッピーになる粉。一度なめるとやみつきに…

…いや、なんでもないです。
posted by ta at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

昨日のは

昨日のは
もちろん嘘です。ニュースサイトで続きを読む
posted by ta at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日

突然、目の前にチョコレート色のUFOが現れたのですよ。
そして、一瞬のうちにあたりがパーッと紅茶色の光に満たされた刹那、
そこからその日一日の記憶がありません。
きっと、連れ去られたんだと思います。

だから、こないだの土曜に、
わざわざアウェイなエリアのヨーカドーに出かけていって、
リプトンコーナーの前に陣取り、
必死でわさわさおまけを漁っていたのはきっと、
あのときチップを首に埋め込まれ、思考を乗っ取られていたせいなんです。
間違っても私が年相応の分別がないとか、
恥も外聞もない人間であるとか、
そのような事由に起因するものではありませんので、
どうぞそこのところ、お間違えなきようよろしくお願いします。

というわけで、チップの成果物。
続きを読む
posted by ta at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

近頃話題のゲーム

なんかすごそうですね。
こんなのもあった。

見てて、昔読んだ星新一のショート・ショートを思い出しましたよ。
確か、
会社に備え付けの人工知能があって、それが、
使う人の好みの味を覚えてコーヒーを出してくれたり、
癒し系の声で優しい言葉をかけてくれたりするもんだから、
主人公の男性は、人間の女性がだんだんがさつに見えるようになってきて、
その機械と一緒にいるときこそが幸せだと思ってしまうようになるというような
ストーリーの(※)。
もうそういう時代になりつつあるんですかね。
日本大丈夫かな。ただでさえ結婚する人が減って少子化も進んでるのに。

あと、開発者インタビューも読んでみたんだけど、
つい先日読んだ富野由悠季氏の講演録と好対照なので、
そういう目線で読むといろいろ面白いです。


※:『未来いそっぷ』所収の「オフィスの妖精」。
 でも読んだのが10何年前なので、ひょっとしたら細かいところで記憶違いがあるかもしれません。
 もしあったらすみません。

posted by ta at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

暑いと体力の消耗が激しくて

なかなかネットに労力が回らない。
そんなわけで、かなーり出遅れた話題ですが。続きを読む
posted by ta at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

最近の七夕の

サマーバレンタインってぇのはなんなんですかね。
織姫と彦星は夫婦だというのに、なんで恋人同士のイベントになるのかと。
夏場に消費が落ち込むチョコの、需要拡大を狙っているのが見え見えではないですか。

でも実際、カップルやスイーツにひきつけたイベントを考えれば、
なんだかんだで乗せられちゃう人も結構いるんでしょうよ。
時期的に、ボーナスもらった人はつい気が大きくなってたりしそうですしね。
ま、いいですけどね。そうやって消費が伸びて景気が上向けば、
みんなハッピーですから。

それはそうと、七夕云々で思い出したのですが。
何時間か前に「星が見えない」と残念そうなメールが来たので、
「きっと地球のどこか別な場所では晴れてるから(織姫と彦星も)大丈夫でしょ」
とかなんとか返したのですが、かえって不粋なことを言ってしまった気がしてなりません。
民話の中のカップルの逢瀬より、自分のほうが大丈夫かどうか心配になってきました。

それにしても、
元はといえば古代の中国の人の妄想に過ぎないものが、
これだけ文明の進んだ現代まで形を変えながら生き延びて、
いまだに大きな影響力を持っているんだから、
考えてみれば、なんだか不思議で面白い話ですよね。
星を見てロマンチックなストーリーに浸るのは無理でも、
そういうところにロマンを感じる心は忘れずに生きていこうと思います。

posted by ta at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

写真のポーズのかわいさにあやうくだまされかけましたが

下の文章をよく読んでみると、ものすごーく微妙な事態だということが判明。

どういうことかというと、
ジャガーの2歳は人間で言うと青少年期くらいで、
雄ジャガーは雌ライオンとの間に交雑種を生じることがあるのですよ。
(ちなみに交雑種はジャングリオンと呼ばれます。)

  (一応参考URL)
  ・Wikipedia 「ジャガー」の項
  ・ウェブサイト“THE ANIMALS”「ジャガー」の項

だから、

2歳のジャガーが、隣に越してきたライオンのつがいを好奇心いっぱいに眺める。

という状況は。

たとえていうなら、

高校生男子が、隣に越してきた白人の夫婦を覗き見しているようなもの

でありまして。
「好奇心」の内容が邪なものである可能性すらあるわけで。

…ね。微妙ですよね。

ま、ついこういう、うがった見方ばかりしてしまう私が
一番邪なんですけども(ぐはっ)。

posted by ta at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

いよいよ本格的に風邪をひいて

一日療養しておりました。
そしてまたこんな時間に目が冴える。明日日曜だからいいけど。

そういえば先週の日曜、
お昼時にふらっとマクドに入ったのですが、
店内を埋め尽くす親子連れの群れを見て、
思わずそのまま踵を返して帰ってきてしまいました。
一人客には物理的にも精神的にも居場所がない感じで。
ていうかポケモンって、いまだにそんな人気あるのね。

posted by ta at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Yahoo!で「トランスフォーマー!」って入れて検索してみ!!

というメールが兄から送られてきたので、やってみたところ。

こんな愉快なことになってたんですね(@_@;
全然知らなかった。

ついでに、直接関係はないですが、
ランボルギーニのかっこいいパトカー。
なんとなく、トランスフォーマーとかそういうアニメが流行ってた当時を
彷彿とさせるデザインだなぁと、
勝手に思っているんだけどどうでしょう。

おまけ:前回の記事の右下にまた宝箱が出てますね。(何個目だろう^^;)
    興味のある方はどうぞ。

posted by ta at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

いろいろ重なってテンパってますが

今日はちょっと一服できました。

で、夕食後に親が観てたテレビが、
「美空ひばりを歌い継ぐ」かなんかそういう企画だったんですが、
森進一が「悲しい酒」を歌ってました。
本当に悲しかった。
(だって、歌詞こんなのだもん↓)
www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00298

頬がこけてずいぶんやつれてましたしね。
頑張れ、森進一。

おまけ:前回の記事の右下にも宝箱が出てますね。
    興味のある方はどうぞ。

posted by ta at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

今日のサッカーの見どころは

個人的には、

終盤にオーストラリアの2選手が交代した時に、
画面下に出た選手名表示の、

 マクドナルド
 カール

って縦並び。(参考:時事ドットコム

まるでジャンクフード2大巨頭。
どっちもユニフォームと同じ黄色だし。

posted by ta at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最近見なくなりましたが

NHKのエコ関連のCMで、

 頭で雑草を育てています

じゃなくて、

 ベランダで雑草を育てています とか言ってるバージョンを見て

思い出したページ。

 もじゃモギさん

昨年、Webデザイナーの中村勇吾氏が
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された際の作品ですが、まだ残ってますね。

おまけ:この記事の右下に、またまた宝箱が出現しました(^^)v
    興味のある方はどうぞ。

posted by ta at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

そういえば1月ほど前

ブログのサブタイトルを変えたのでした。
とはいうものの、誰も気付いてくれなかったようで何の反応もなかったため、
実はさっきまで自分でも忘れてたんですが、
一応篠原涼子のヒット曲のもじりです。
ちょっと気に入っています(笑)

おまけ:この記事の右下に、また宝箱が出現しました(^^)v
    興味のある方はどうぞ。
posted by ta at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のよしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

