2010年02月20日

チョコマドレーヌ

2010_0214_173242-DSC02140.JPG

バレンタインにお供え用に、ちょこっとだけ作ったのの
写真撮ってたんで載せてみたり。

チョコだけにちょこっと。

座布団没収。
posted by ta at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

イースター・チョコレートケーキ

最近はもう心が折れることばかりで、
作ったものをおいしいって言ってもらってる時が唯一、
自分を肯定できる瞬間だったりする私なので(^ ^;)ゞ
張り切ってお菓子作りにいそしんでおりました。今年はこんなの。

2010_0212_202146-DSC02124.JPG

クラフトのホームページから拾ったレシピですが、
クリームチーズは、キリの一番安い個包装のをバラして使ってます(笑)
正直、ケーキの材料に使うのなら、違いなんてわからないですし^−^;
手前味噌だけど、ものすごく美味しくできて、
「良いカフェのケーキに負けてない」だの「わざわざ食べに行きたいレベル」だの、
望外なありがたいお言葉をいただいてしまいました♪嬉しい〜゚+。(*´▽`)。+゚

でもねぇ、人からはなぜか料理得意だと思われることが多いんだけど、私、
本当は不器用だから、失敗しにくくておいしいのを選んで作ってるだけなんですよね A^。^;)
かける手間とおいしさって、意外と比例しないですから。
だから、結構いろいろとコンプレックスがありまして(笑)、
バレンタインとかクリスマス菓子のレシピとか見てるとどうしても、
デコペンで落書きしたり、アイシングでデコレーションしたりとかそういう、
いかにも女の子っぽい、かわいい演出ができる人が、うらやましくてうらやましくて。
私がやると、なんかきたなくなっちゃうんですよね(ρ_;)
お料理も盛り付けが一番苦手だし…美しく仕上げるのって難しい。。
私が男だったら、たとえお菓子自体は市販品でも、
ああいうかわいいデコレーションしたのもらったほうが嬉しい気がするんですよね…いいなぁ(;-_-;)

posted by ta at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ババロア

2010_0204_180029-DSC02115.JPG

母の誕生日なので、作りました。
実は、祖母の好物なだけじゃなく、家族みんなが大好きなんです、これ。
明日は祖母の法事なので、ちゃんと、お供えするぶんも作ったのですけれど。
やっぱり、ちょっと、切ないです。

2010_0204_211134-DSC02118.JPG

ちなみにレシピはこれを使ってます。
ソースは作らないですけどね。

ラベル:ババロア
posted by ta at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

りんごのワイン煮

暮れに母のリクエストで作った時に写真を撮ってみたのでアップ。
これものすごく簡単なんですけど、
おいしいしそれなりに見栄えがするので便利です(笑)

☆材料☆
・りんご 大1個
・赤ワイン 250cc
・オリゴ糖蜜 70cc
・レモン汁 大さじ1杯

糖分、ここではカロリーを気にして(笑)、オリゴ糖を使っていますが、
普通は同じ量のお砂糖で。
糖分とレモン汁は目安なので、りんご自体の甘さによって加減するとベターです。

まず、りんごを4つ割りくらいの大きさに切り、皮と芯を取り除く。
そして、りんご以外の材料をすべて小鍋に入れ、軽く火にかけて混ぜる。
糖分などが溶けてなじんだらりんごを投入。

2009_1229_164533-DSC02046.JPG
  じゃがいもじゃないよ

沸騰したら火を弱め、ことこと10分ちょっと煮るだけ。

2009_1229_170140-DSC02049.JPG
  こんな感じ、ね

冷める過程で煮汁がしみこむので、
しばらくおいてからだと色も味も濃くなります。
以前撮ったものは↓こんな感じ。

2007_1011_204025-DSC00343.JPG
  バニラアイスを添えてもおいしいです

でも、今の季節は粗熱を取るまでもなくどんどん冷めてしまいますし、
ちょっとあたたかいくらいがおいしいということで、即お皿へ。

2009_1229_170941-DSC02053.JPG
  こんな感じの淡い色合いになります

なお、アルコールは加熱で飛んじゃいますから、
お酒の弱い方でも大丈夫ですよ☆

posted by ta at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ココアマロンボール

来訪の某さんに、
だましてばかりでは悪いので、
こんなお菓子もお出ししました。
かえってお待たせしてしまったというあれはありますが^^;

2009_0505_145304-DSC01658.JPG

不手際で小さい写真しか撮ってないので、
見づらくてすみません。

レシピではラム酒ってなってますが、
なかったのでブランデーを使用。
朝出かける前に栗に少し多めに振りかけておいて、
午後に調理したので、
丁度うまい具合に味が馴染んでおいしかったです。
でも、バターはカルピスバターより、
ちゃんと無塩バター使ったほうがよかったかも。

posted by ta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

マシュマロサンドビスケット

ホットマシュマロサンドで検索して来る人が多いので、
自分でも調べてみたら、
どうもパンじゃなくてビスケットで作るのがポピュラーみたいですね。
というわけでやってみました。

2009_0327_182946-DSC01568.JPG
 いろんなマシュマロを買い込んだつもりが、
 よく見たら国産の二つは全く同じメーカーのもの。騙された…

2009_0329_181842-DSC01573.JPG
 土台はこれ。
 あたり前田のランチクラッカー。

2009_0329_183035-DSC01574.JPG
 完成品。って、はさんで焼いただけですが^^;
 でもすごく美味しかったです。

超簡単なだけに、
子どもの頃に作り方に気づいていればと悔やまれます。
でも子どもの頃といえば、マシュマロで洋風おこしを作ったことがあったなぁ。
マシュマロをバターで炒めて溶かしたものにポン菓子をからめて、
バットに流し入れて固めると完成。
美味しかったんだけどもう分量わからないなぁ…
と思いきやネットって便利ですね。また今度やってみましょ。

posted by ta at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ホットマシュマロサンド

ホワイトデーということで自分マシュマロ。
といっても、マシュマロから自作したんじゃなくて、
買ってきたの使いましたが^^;続きを読む
posted by ta at 02:45| Comment(1) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

生キャラメル&チョコ生キャラメル

そろそろ世間の流行に乗り遅れつつありますが、
ようやく作成しました。続きを読む
posted by ta at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

こってり生チョコキャラメル

といっても、
前回のチョコキャラメルのレシピなんですけどね。
牛乳を使わずすべて生クリームにして、
ミルクチョコレートをビターチョコレートに変えるとこうなります。続きを読む
posted by ta at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

なめらかチョコキャラメル

最近、ブログの文字色を濃くしたり、
広告の種類を変えたり、ブログパーツを追加したりと
いろいろ設定をいじったのですが、そのせいで、
IE6で見ると表示が乱れる状態になっていたそうです(汗)
もう直しましたが、もしその時にご覧になって、不便な思いをした方が
他にもいらっしゃったらすみませんでした。
そして、今後も、万一見え方がおかしい時には、
その旨教えていただけると助かりますので、
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

では、本題のキャラメルを。続きを読む
posted by ta at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

クリームチーズマドレーヌ

先週末に作ったので。続きを読む
posted by ta at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

梅仁豆腐リベンジ

!注意!:梅仁を実際に食べるつもりでいる方は、
必ずこちら↓↓も合わせてお読みになり、危険性をよく理解したうえで、
自己責任で実践なさるようにしてください。
梅仁を食べようとしている方にご注意

日曜は滑り込みでダーウィン展に行ってみたのですが、
予想以上に面白かったです。
アンタはやりたい放題かというか、
突っ込みどころ満載で。
いろいろ充実したお休みでした。

関係ない話はこれぐらいにして、梅仁豆腐ですが。続きを読む
posted by ta at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

青梅のジャムの作り方

レシピはこちらのものを使わせていただきました。
続きを読む
ラベル:レシピ ジャム
posted by ta at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ジュースの梅の再利用

恐れていた事態が。
私のは少し前に全部売り払ってしまったので、
関係ないといえばないのですが。
パソコンが壊れたことで、いろんな意味で
株なんてやってる場合じゃなくなってしまったのでね。
出費が重なって、再参入する資金もろくに残りそうにないし、
当面の間は傍観者。

と、話は変わって、
今日はジュースの梅の再利用について。

続きを読む
posted by ta at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

梅ジュースの作り方

6月頃に作ったものの、書く暇を失って、
アップせず放置していた梅仕事の小ネタがいろいろあったので、
しばらく毎日載せることにしました。続きを読む
posted by ta at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

アプリコットチーズケーキ

レシピで検索して来る人が結構いるのに、
めんどくさくて長い間何も載せてないのでとりあえず(汗)

でもって、今後もたぶん、
うちのレシピはほぼお菓子系だと思います。
食事系は、人様にお目にかけるほど
たいしたことできないというのもありますが、
早く作る必要がある上に、
冷めないうちに家族に出さなきゃとかばたばたしてしまうから、
写真が撮れないので^^;

続きを読む
posted by ta at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ようやく浮上

暑いと心身ともに絶不調になるのと、新しいことを始めたのとで、
もっと優先順位の高いことを慢性的に積み残している状態であり、
日記まで手が回りませんでした(汗)
それでも途切れずに見てくれてる方もいらっしゃって素直にありがたいです。

…というような近況報告だけではあまりにも無愛想なので、続きを読む
posted by ta at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

芋ようかん作ってみました

貯蔵がきくのを良いことに
長いこと冷蔵庫の肥やしになっていて、
そろそろしなびかかっていたさつまいもが2本ありまして。続きを読む
posted by ta at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

